人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【シンセ・カーダ】地鎮祭

【シンセ・カーダ】地鎮祭_b0060580_23501414.jpg 本日は地鎮祭。週末にいい日がなく、平日だが「友引」の今日に行うことになった。トヨタホーム営業マンの車で現地に着くと、すでに神主さんと思われるジャージ姿の方とトヨタホームの設計担当者が地縄を張ったり、作業をしていた。ここで初めて建築担当の方とお会いした。風邪を引いていて具合が悪そうだったが、よさそうな方で一安心。現場近くに住んでいるそうで、なお安心。
 天気予報では降水確率90%。昼過ぎには雨が強くなるという。ご近所への挨拶を済ませ、予定より早く、地鎮祭を開始することにした。
 埼玉から来られた古峰神社の神主さん。トヨタホームが手配してくれたのだが、非常に丁寧でいい方だった。「それでは2礼していただいて、お気持ちを込めて2拍手・・」とうまくリードしてくれるので練習していなくてもスムーズに式が進んだ。鍬入れで順序を間違えたぐらいで後はOK。久し振りに厳かな気分に浸り、工事中の無事故と家が長持ちするよう祈った。妻のことを神主さんが「若奥様」と呼ぶのがおかしかったが・・・。
 心配していた雨はパラッと降った程度。風が強かったが、神主さんが風に飛ばされないようしっかり設営していたのと、「万が一、風でお供え物が倒れても自然現象ですから、気になされないよう」と最初にお気遣いいただいたので落ち着けた。幸い、風で倒れるものもなく無事に式を終えることができた。神主さん、ありがとうございました。
 お供え物等の手配も全てトヨタホームで行ってくれて4万円也。やらない人もいるみたいだけど私としてはやってよかったと思いました。
 式の後は、建物の建築場所を建築担当の方と確認。実際にロープを張ってみると、意外に小さいなぁ~というのが実感。図面ばかり見ている間に想像が膨らみすぎたみたい。
 ご近所挨拶は7軒回って、3軒がお留守。ご挨拶の品として「おかき」を用意したのだが、洗剤とか賞味期限のないものにしておけばよかった・・・と後悔。あと地鎮祭のお供え物(日本酒とかミカンとかバナナ等)は縁起物として持ち帰ることになったが、午後は会社に行かなければならなかったので、トヨタホームの営業マンに預かっていただくことに・・・。
 いよいよ来月から工事開始です。
 
by naturaldrift | 2005-03-23 00:47 | 自宅新築(シンセ・カーダ)


<< 【シンセ・カーダ】カーテン&外... 【シンセ・カーダ】家具選び >>